作成日:2016/02/04 by AM    
   

 水泳部OB・OGの集いである淡水会懇親会を平成26年7月6日(日)に開催されました。
今年は幹事の交代があり、64回卒の藤井、正岡が引き継ぎました。交代に伴い、会場が変わることも参加してくださる皆様の楽しみでもあると思い、 こちらも緊張感の中で楽しみながら会場探しを始めました。
隅田川、吾妻橋に近い墨田リバーサイドホールで講演会、続いて隣接するアサヒ本社ビル22Fスカイルームでの懇親会となりました。
 講演は根本勲さん(56回卒)による「目指せ300名山」と福田良一さん(67回卒)の「総合商社に勤務して」の二つ。
時代を駆け抜けた商社マンの豊富な経験からの話に大いに笑わされ納得し、時間が足りませんでした。第2段は次回のお楽しみに。 そして現在300名山を目指す根本さんは50歳を過ぎてから奥様とご一緒に100名山を登りはじめたそうで、それこそ山ほどの お写真を見せていただき話は盛り上がりました。
 参加者31名、内女性6名、年代別では60代が20名と多く、若い方の出席と女性の参加を来年に期待し、定年後の諸先輩がいかに熱く、 Creativeに日々を過ごしているかを知る良い機会を共有して欲しいと思いました。
懇親会会場となった22Fのスカイルームからの眺めは隅田川を眼下に見る180度のパノラマが圧巻で、 陽が落ちライトアップされた浅草寺と変わらぬ大川の流れは江戸情緒があり、話も弾みビールも美味しく時間が流れるのを忘れさせました。

☆ ☆ H26年淡水会懇親会に集まったみなさん ☆ ☆

≪ ☆ 淡水会懇親会に集まったみなさん ☆ ≫

 秋は平成26年9月25日に第4回淡水会親睦ゴルフがありました。
前夜温帯低気圧に変わった台風16号の影響が心配されましたが何とか持ちこたえ、ドイツから帰国したばかりの最高齢の宮下会長 (52回卒)もお元気に参加されました。
 恒例となったふるさと小池(61回卒玉井さん邸)での句会を兼ねた秋の収穫祭も10月最終週に開かれます。今年は蕎麦打ちの実演もあるそうで、楽しみです。

加藤 徳生(62回)
(淡交会会報第73号より 転載) 

淡水会総合ページは、こちら