(スマホ)  作成日:2016/05/20 by AM   

 49期の近況を報告致します。
 49期のゴルフの会 「第45回(満15年)ひょうたん会」を10月28日に 佐倉CCで開催し 19名が参加して、 佐倉CCのメンバーの新里善弘君がベスグロで優勝しました。
また、第46回を3月30日に 習志野CCで開催し、17名が参加して 上村博志君が優勝しました。
 49期の「三桜会」の総会は前回の会報で 海宝君が報告しました通り、2年ぶりに 平成27年11月24日に、 亀戸のアンフェリシオンで開催しました。 出席者は63名
でした。
 唯一人 ご存命の恩師、山下主一郎先生は 残念ながら ご高齢のため出席されません
でした。
 淡交会からは森元忠夫事務局長に、淡交会の近況を報告してもらいました。
 欠席者の大部分は、足腰の衰弱、体調不良による外出困難が理由でした。 出席した諸君は、 「皆に会うのを楽しみにしていた」と、大変和気藹々旧交を深めました。
 前回の総会以来2年経過しましたが、三桜会の総会で、いつも〆の校歌合唱の指揮をとってくれた 似鳥健彦君(F組)をはじめ 19名の友人が他界されました。(累計147名、35%)。
今回は 篠崎琢弥君に合唱の指揮をとってもらい、2年後また全員元気で会おうと会場を後にしました。
 総会の後、阿座上勝宏君(H組)が 鬼籍に移りました。
 「平均寿命 越え順調にボケてます」(河合作)。
平均寿命(男81才)を過ぎて元気にいる為には、何かと社会との接触を多くし、趣味を持つことが有効のようです。
先日、浦上景一君(E組)が長年 写真撮影を趣味とし、その写真展を 江口、竹内、河合、熊代君と拝見してきました。 大変生き生きと説明してくれました。
 人生100歳の時代、これからも健康に気を付けて米寿、卒寿、白寿まで 三桜会を続けましょう。


真島 武 (49回) 記
   (淡交会報第76号より転載)

前回の三桜会だより(会報75号掲載)は、こちら
49回総合ページは、こちら